「第3次大戦起きている」 ローマ教皇が警鐘

産経ニュース
ローマ教皇フランシスコ(ゲッティ=共同)
ローマ教皇フランシスコ(ゲッティ=共同)

ローマ教皇フランシスコは14日までに、ロシアによるウクライナ侵攻に関して、「私にとって今日、第3次世界大戦は布告されている」と警鐘を鳴らした。5月19日、イエズス会系の雑誌編集者らと会った際に発言した。ローマ教皇庁(バチカン)の公式メディアが報じた。

教皇は「私は数年前、世界は部分的に第3次大戦を経験していると言った」と指摘。同時にウクライナが欧州から近く人々の関心を集めているのに対し、遠くのアフリカ各国やミャンマーでも紛争が続いていることについては「誰も気にしていない」とも強調した。

ウクライナでの戦争は何らかの方法で引き起こされたか、妨げられなかったものだとも述べ、その背後には武器の売買などがあるとの見方を示した。(共同)

  1. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 死への虐待、4歳児最後の願い「ママ、お茶が飲みたい」

  5. 「たばこ吸わない、お酒飲まない…」元KAT―TUN・田中聖の〝奇行と予兆〟 覚醒剤所持の疑いで逮捕 インスタにはタトゥー写真投稿、本人はクリーンさ主張