トランプ氏、法廷証言へ NY州最高裁も異議棄却

産経ニュース
トランプ前大統領(ロイター)
トランプ前大統領(ロイター)

米東部ニューヨーク州最高裁は14日、トランプ前米大統領の関連企業による民事の詐欺案件に絡み、トランプ氏と2人の子どもに召喚と宣誓供述を命じた州高裁の判断を支持、3人の異議申し立てを棄却した。

7月半ばに始まる裁判の証言録取で前大統領らが法廷に立つことが確実となった。米メディアが伝えた。

州最高裁は異議申し立ては「憲法上の問題」に直接的な関連がないと棄却理由を説明した。

トランプ氏一族が経営する複合企業トランプ・オーガニゼーションは、税制優遇などを受けやすくするため、所有する不動産の資産価値を偽った疑いが持たれ、州司法当局が刑事・民事の両面から調査している。ジェームズ州司法長官は、トランプ氏と長男ジュニア氏、長女イバンカ氏の召喚を請求していた。(共同)

  1. 「ちむどんどん」善一が比嘉家を見放さなかった理由が判明?「スッキリ」と納得 一方「一気に冷める」と落胆の声も

  2. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 「ちむどんどん」愛(飯豊まりえ)と和彦(宮沢氷魚)のキスを暢子(黒島結菜)が目撃…次週予告に「男女4人夏物語」?