人と愛犬のシェア食、高野豆腐編

ご飯を前にニコニコな空さん。

手作り食って愛犬のリアクションがメニューによっても違ったりするので面白いんですよね。この日は何を使ったご飯かといいますと…

はいこちら、高野豆腐です(写真は人用)。

先日久々に日本に帰国した友人と食事をしたのですが、その際に高野豆腐の煮物を作ったんです(外食では滅多に食べないであろう、ザ・日本の家庭料理がいいかなと思って。笑)。

大量に作ったんですが、人の煮物を作るにはちょっと足りない…という量が残ってしまいまして。

ということで空におすそ分けすることにしました。

材料はこちら。6食材+サプリメント(Onedish)を使用しました。空は今回、犬生初の高野豆腐です。

高野豆腐は水煮にして、細かく刻んでいきます。水分含有量が多いので、食事からの水分摂取が効率よくできますね!

その他の食材も計量していきます。

これは私の癖なのですが、まず食材をカットしない状態で何グラムあるのか確認するんです。ミニトマトは1個でだいたい12~15g、ゆで卵はMサイズで60g弱くらいの印象(あくまで個人的な見解です)。

食材の重さをだいたい把握しておくと、調理するときにどれくらいの食材を用意するかを判断するときに便利なんですよね。

全ての食材を計量し終えたら、あとはサプリメントを足して混ぜ合わせれば完成。

なんだかんだで20分もかからずに完成しました。ミニトマトの赤色が鮮やかで夏っぽいですね!

「はやく『よし』って言いなさいよ!」

とでも言いたそうな表情。笑

初めての高野豆腐でしたが、まったく気にするそぶりもなく完食してくれました。

もっとこうやって、人の食事と愛犬の食事が循環するような手作り食の世界を作り上げることができたら楽しくていいなと思っています。栄養計算されたレシピはあらかじめ用意する食材が必要だったり、愛犬の手作り食の食材を人が活用する、という流れが多いので。今後どうにかして工夫していきたいと思っています!

  1. 佐々木蔵之介が結婚!お相手は一般女性「早々に『完敗宣言』」

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 残りあと5話!NHK朝ドラ「ちむどんどん」最終週あらすじ やんばるで食堂を開きたいと考える暢子(黒島結菜)、東京からは房子(原田美枝子)が…

  4. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  5. 【ニュースの核心】習主席とプーチン大統領〝共倒れ〟も 中露首脳会談、連携協調も温度差 ロシアの手の内見透かす米国「核のボタン」事前の察知に自信