統一選に合わせ憲法改正の国民投票を 維新・松井代表

産経ニュース
日本維新の会の松井一郎代表
日本維新の会の松井一郎代表

日本維新の会の松井一郎代表は14日、大阪市内の党本部で報道各社のインタビューに応じ、憲法改正の賛否を問う国民投票の日程について「(来年春の)統一地方選に合わせるべきだ」と言及した。「岸田文雄首相は改憲に積極的な姿勢で取り組むと表明しているが、本気でやるならスケジュールを決めないとできない」とも述べた。

昨秋の衆院選直後から主張していた国民投票と参院選の同日実施が実現しなかった経緯を踏まえ「日程を決めなかったら、やらないための言い訳をつくってるようなものだ」と指摘。自民党を念頭に「最大会派の第1党がある程度のスケジュールを決めて議論を進めていく。そんな憲法審査会の運営をするべきだ」と注文を付けた。

  1. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  2. NHK「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)、矢沢永吉の名曲熱唱に朝ドラファン興奮「アテ書き」「ニーニーの時間は止まらない」

  3. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月12日OA第90話あらすじ 暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の披露宴、賢秀(竜星涼)の出席が危うくなり…

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 「蓮舫氏は公人を辞めるべきだ」 二重国籍解消公表した自民・小野田紀美氏に直撃