京都の仏像窃盗容疑で男逮捕、「生活費のため」

産経ニュース
日蓮宗本山・立本寺から盗まれた仏像「月天子」(京都府警提供)
日蓮宗本山・立本寺から盗まれた仏像「月天子」(京都府警提供)

日蓮宗本山の立本寺(りゅうほんじ)(京都市上京区)から仏像「月天子(がってんじ)」=写真、京都府警提供=を盗んだとして、府警上京署は14日、窃盗容疑で京都市上京区の無職、岡崎尚弘容疑者(51)を逮捕した。

逮捕容疑は昨年5月8日~6月7日、同寺に安置されていた月天子像を盗んだとしている。同署によると、同寺の元信者だったといい「仏像を盗み、生活費にするため売った」と話しているという。

仏像は今年5月にオークションサイト「ヤフオク!」に出品されていたことが分かり、出品者を通じて同寺に返還された。寺の建物が現在の場所に再建された1708年ごろより前からあったという。

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 「ちむどんどん」善一が比嘉家を見放さなかった理由が判明?「スッキリ」と納得 一方「一気に冷める」と落胆の声も

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」