西山女王が5連覇達成 永世女王獲得

産経ニュース
第15期マイナビ女子オープン五番勝負第5局を制し、女王5連覇とともに永世女王の資格を得た西山朋佳女王(左)=13日、東京・千駄ケ谷の将棋会館
第15期マイナビ女子オープン五番勝負第5局を制し、女王5連覇とともに永世女王の資格を得た西山朋佳女王(左)=13日、東京・千駄ケ谷の将棋会館

将棋の西山朋佳(ともか)女王(26)=白玲=に里見香奈女流四冠(30)=女流王座・女流王位・女流王将・倉敷藤花=が挑戦した第15期マイナビ女子オープン五番勝負(マイナビ主催)の第5局が13日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で指され、後手の西山女王が112手で勝ち、対戦成績3勝2敗で5連覇を達成。女王連続5期により、同棋戦では初の永世女王の資格を得た。

獲得タイトルは歴代単独5位の通算10期、女流棋士転向後のタイトル獲得が3期となり、同日付で女流四段に昇段した。

里見女流四冠の女流5冠復帰はならなかった。

終局後、西山女王は「(女王)5期すべての展開を思い返しても幸運なものが多かった。まだまだ永世称号には力が足りないと思っている」、里見女流四冠は「(五番勝負で)負けた将棋は大事なところでミスが目立った。そこが反省点としてある」と、それぞれ話した。

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図