韓国の朴振外相は、米韓外相会談のため訪れたワシントンで12日、日韓首脳会談の可能性について「岸田文雄首相が(韓国の尹錫悦大統領との)電話会談で近いうちに会いたいと言っていたので適切な機会があると思う」と述べ、対面での会談実現に楽観的な見通しを示した。聯合ニュースが伝えた。
尹氏は今月下旬にスペインで開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議に出席する。岸田首相も出席を検討しており韓国側が首脳会談開催を打診、実現するかどうか注目されている。日本側は「未定」としている。
岸田首相は3月、大統領選に勝利した尹氏と電話会談し、元徴用工問題など歴史問題で悪化した両国関係を改善する方針で一致。対面会談の早期実現を申し合わせた。(共同)