吉川氏は岸田派ホープ? 首相「評価した覚えない」

産経ニュース
参院決算委で答弁する岸田文雄首相=13日午後、国会・参院第1委員会室(矢島康弘撮影)
参院決算委で答弁する岸田文雄首相=13日午後、国会・参院第1委員会室(矢島康弘撮影)

岸田文雄首相は13日の参院決算委員会で、18歳の女子学生と飲酒したなどと報じられた問題を受け自民党を離党した吉川赳衆院議員に関し、吉川氏が国民に事実関係を説明する必要があるとの考えを示した。「離党したといえども本人は国民に何も説明していない。国民に自らの行動を説明することは重要だ」と述べた。

吉川氏は首相が率いる自民党岸田派(宏池会)所属していた。疑惑を報じた週刊誌は吉川氏を「岸田派のホープ」と表現したが、首相はこの日の決算委で「(派閥の)メンバーに対して何か評価するようなことはした覚えがない」と語った。

  1. スタバ「メロンフラペチーノ」が販売開始!ネットの評判は…?

  2. 「SOUL'd OUT」トレンド入りで「再結成?」とネット騒然 「原因はスタバ」真相に大盛り上がり

  3. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」