金正恩氏、監督強化を指示 北朝鮮、発熱3万人台に

産経ニュース
朝鮮労働党書記局会議に臨む金正恩党総書記(左)=12日、平壌(朝鮮中央通信=共同)
朝鮮労働党書記局会議に臨む金正恩党総書記(左)=12日、平壌(朝鮮中央通信=共同)

北朝鮮の朝鮮中央通信は13日、朝鮮労働党書記局会議が12日に平壌で開かれ、金正恩党総書記が党の規律監督の強化を指示し「より強力な党の規約と規律を順守する気風を厳格に立てることが優先課題だ」と述べたと報じた。党員の間に「不健全で非革命的な行為」があるとして是正方針を討議したとしており、綱紀粛正を図ると予告した。

一方、朝鮮中央通信は13日、新型コロナウイルス感染が疑われる発熱患者が12日夕までの1日で約3万6700人確認されたと報じた。11日夕までの1日で確認された約4万人から3千人以上減っており、11日連続の減少。発表日ベースでは5月14日以降の最低を更新し、3万人台にまで下がった。

4月末以降の発熱患者の累積は約447万人で、うち98%が回復したとしている。また11日夕までの1日に新たに1人が死亡し、死者の合計は72人と伝えられている。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 佐々木蔵之介が結婚!お相手は一般女性「早々に『完敗宣言』」

  3. 残りあと5話!NHK朝ドラ「ちむどんどん」最終週あらすじ やんばるで食堂を開きたいと考える暢子(黒島結菜)、東京からは房子(原田美枝子)が…

  4. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  5. 【ニュースの核心】習主席とプーチン大統領〝共倒れ〟も 中露首脳会談、連携協調も温度差 ロシアの手の内見透かす米国「核のボタン」事前の察知に自信