韓国外相、訪日に前向き 関係改善模索、米へ出発

産経ニュース
12日、仁川国際空港で記者団の取材に答える韓国の朴振外相(聯合=共同)
12日、仁川国際空港で記者団の取材に答える韓国の朴振外相(聯合=共同)

韓国の朴振外相は12日、ブリンケン米国務長官と会談するため、米国に向け韓国を出発した。朴氏は出発前、記者団に「訪米後、日本側と調整して双方都合の良い時期に訪問したい」と述べ、訪日に前向きな姿勢を示した。聯合ニュースが伝えた。

韓国外相の訪日は、2019年11月の文在寅前政権の康京和氏が最後。

朴氏の訪米は15日までの日程で、13日に首都ワシントンで米韓外相会談を開催。米政府要人らとの面談も予定されている。7回目の核実験強行が懸念される北朝鮮への対応のほか、経済安全保障での協力などを協議し、米韓の連携強化を図る。韓国外相の訪米は尹錫悦政権発足後、初めて。(共同)

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病