北京で日中国交50年写真展 両国を撮った200点展示

産経ニュース
北京市内で開かれた日中国交正常化50年を記念した写真展の会場(三塚聖平撮影)
北京市内で開かれた日中国交正常化50年を記念した写真展の会場(三塚聖平撮影)

【北京=三塚聖平】今年9月に日中国交正常化50年を迎えるのを前に、両国で撮影された写真を集めた写真展が12日まで北京市内で開かれた。過去50年間の歴史的な瞬間を写した写真や、日中両国のカメラマンが互いの国を撮影した写真など約200点が展示された。

写真展は、世界華人撮影連盟などが主催した。5月上旬に開催予定だったが、北京で新型コロナウイルスの感染が拡大して防疫措置が強化されたために延期。開催が一時危ぶまれていたが、今月8日になって開幕した。

会場には、垂秀夫(たるみ・ひでお)駐中国大使や、中国の程永華(てい・えいか)前駐日大使が撮影した写真も展示された。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. NHK「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)、矢沢永吉の名曲熱唱に朝ドラファン興奮「アテ書き」「ニーニーの時間は止まらない」

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. ライジングサン、Vaundy欠場→代打・藤井風にファン胸熱「頼り甲斐あるアニキ」「ファン層を理解した上での代打」

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害