お笑いトリオ、インスタントジョンソンのじゃい(50)とお笑いコンビ、霜降り明星の粗品(29)。競馬をめぐるニュースで注目された。
「じゃいは競馬の払い戻しで追徴課税を受け、結構な財産を持っていかれたことを『破産しました』とYouTubeで報告しました」とスポーツ紙芸能記者。
「じゃいはこれまで大口を3度当てている。JRAのwin5で3775万円と4432万の2回、地方競馬で6410万円。合わせて1億4000万円以上ですよ。それを公表してしまったことが追徴課税につながった。じゃいは、『マンションを買えるくらいの請求が来ました』と明かしていますが、win5で勝った分でマンションを購入していますからね。生涯収支はまだまだプラスです」
一方の粗品は、GⅠの予想がことごとく外れることで〝粗品の呪い〟と競馬ファンに恐れられていたが、先週の安田記念で1着を見事当てた。
「当たり馬券を公開しましたが総額500円でした。あれじゃカムフラージュ感丸出しで余計税務署を刺激しますよ。所属事務所には、予想をしても金額は出さないようにとくぎを刺されたようで、今後、粗品がリアルな金額を出すことはないでしょうね」(前出・スポーツ紙芸能記者)(業界ウオッチャーX)