竜星涼「あさイチ」に生出演、“ウザい”賢秀ニーニー「僕は結構好き」 視聴者は「同じ人?」とギャップに驚き

イザ!
竜星涼
竜星涼

NHKで放送中の連続テレビ小説「ちむどんどん」で、ヒロインの兄、比嘉賢秀役で出演中の俳優、竜星涼が10日、情報番組「あさイチ」(総合)のプレミアムトークにゲストとして生出演した。劇中で演じるキャラクターとのギャップなどがネットで話題になり、ツイッターで「竜星さん」がトレンドに入った。

沖縄のサトウキビ農家の次女として生まれ、沖縄料理に夢をかけるヒロインとそのきょうだいたちの姿を描く「ちむどんどん」。主演を女優の比嘉暢子が務める同作で、竜星は比嘉家の長男、賢秀役を熱演している。個性が強いきょうだいのなかで、賢秀の立ち位置はまさに「トラブルメーカー」。過去の放送では、自身が起こしたケンカが発端で暢子の就職内定が白紙になりそうになったり、さらに一獲千金を狙い投資詐欺に引っかかり、家計が苦しい比嘉家に大打撃を与えたこともあった。その後、家出し上京するが、ボクシングジムで会長や同僚たちにお金を借りまくり、そのままドロン。長女の良子(川口春奈)に縁談が持ち上がったときには、相手家族に良子のストーカーがいるとして手切れ金を要求するなど、つかみどころのない自由奔放なキャラクターで朝ドラファンをハラハラドキドキさせている。

竜星は番組の冒頭、アップで登場すると「おはようございます。竜星涼です」と丁寧にあいさつ。賢秀とのギャップを感じさせるスタートに、番組MCを務める博多大吉が「厳かに始まりました」とつぶやくと、相方の華丸は「何か、取り返そうとしてます?」とツッコんだ。

2度目の朝ドラ出演は大きな反響があると言い、多くの厳しい声に対しても「役者冥利に尽きます」と感謝。「ニーニーはビッグになろうとせず地道に働け!」という視聴者の声に対しては「地道に働いてほしいなと僕も思いながらやってます」と苦笑しながら頷いた。

役作りについて「あえてウザい芝居を目指しました」とエネルギッシュに演じていることを明かした竜星。「いつかは俺もビッグになる」を口癖に周囲に迷惑をかけまくる賢秀の性格について聞かれると、「彼は悪気がなく素直にやっている。そこが許せてしまうような、温かく見守れるポイントなのかな」と優しい表情で擁護する一幕もあった。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  5. 【月刊正論】幹部の収入を暴露! 日本共産党の元党員の私が20の疑問に答えます 篠原常一郎