EV放浪記

道の駅で「経路充電」 スタンプラリーにも挑戦!これからは「目的地」になってしまうかも!?

ZAKZAK
充電スタンドを備えた道の駅も多い
充電スタンドを備えた道の駅も多い

電気自動車(EV)で遠出をしたら、充電器探しはワンセット。ホンダeはそれほど航続距離が長くないので、途中で充電ストップが必要になることが多い。移動の途中に充電することを「経路充電」と呼ぶ。別にどこでもいいのだが、複数の候補がある時は「道の駅」や「ショッピングモール」を選びがちだ。

今年の記録を確かめてみると、地元以外で充電したのは42回。一番多いのは高速道路のSA・PA(サービスエリア・パーキングエリア)で15回。新潟、長野、岐阜などへの取材や旅行があって多くなっている。その次が道の駅とショッピングモールで7回ずつ。やっぱり好きらしい。残りは自動車販売店や市役所などの公共施設。

スタンプラリーで楽しみアップ
スタンプラリーで楽しみアップ

とくに道の駅は、地域色が出ているのがいい。郷土史の紹介コーナーや周辺マップなどはついつい眺めてしまうし、トイレを済ませて、コーヒーを飲んで、特産品やお土産のコーナーをのぞいたりしていたら、1回30分の充電時間なんてあっという間だ。

先日、埼玉県川口市の「道の駅川口・あんぎょう」に立ち寄った。植木や園芸の町だそうで、緑化センターというのが併設されている。どんな施設か楽しみにしていたが、あいにく休業日。仕方なくトイレだけ借りたが、施設の入り口にスタンプ台が置いてあるのに気づいた。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. NHK「舞いあがれ!」第19週、インサイダー疑惑の悠人(横山裕)「倒れた!」朝ドラファン悲鳴…貴司(赤楚衛二)を尋ね秋月史子(八木莉可子)登場

  3. 独占・スシロー「湯呑みペロペロ」高校生の父親が涙の謝罪 「本人はものすごく反省しています」「動画撮影はしていない」

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」久留美(山下美月)の破局に「別れて正解」「悠人と幸せになってください」

  5. 熊本県ならどの家庭にもくまモン1匹はいる?「水ダウ」企画に反響「ガチわかる」「いない方が珍しい」