外国人44人に臨時特別給付金計440万円を誤支給 千葉・野田市

産経ニュース

千葉県野田市は10日、新型コロナウイルスの影響で生活が困窮する住民税非課税世帯などを対象にした臨時特別給付金(1世帯10万円)を対象外の外国人44人に計440万円を誤って支給していたと発表した。いずれも中国とタイの技能実習生で市は同日、返還に向け、実習生を雇用する事業所への説明を始めた。タイ人の2人は既に帰国しており、市は今後対応を協議する。

市によると、2つの国が同時に課税する二重課税を防ぐための「租税条約」で課税が免除される外国人は支給対象外であるとの国の通知を担当者が見落とした。そのため、給付金の支給確認書を、租税条約を届け出ていた61世帯の外国人を含む市内1万5890世帯に送った。外国人のうち書類を返信してきた44人に2月25日~5月19日、計440万円が振り込まれた。租税条約での課税が免除される条件に技能実習生などが含まれているという。

各地で対象外の外国人に誤って支給したとの報道があり、市の状況を確認したところ、誤った支給が判明した。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 25歳・大山亜由美さん死去 がん闘病1年…芸能事務所オスカーと契約、長身美人ゴルファー