独首相「武器供与を継続」 脱原発、予定通り年内に

産経ニュース
8日、記者会見するドイツのショルツ首相=ベルリン(共同)
8日、記者会見するドイツのショルツ首相=ベルリン(共同)

ドイツのショルツ首相は8日、海外メディアと会見し、ウクライナへの武器供与について「重火器も含め今後も継続する」と述べた。侵攻に伴い見直し論も浮上した「脱原発」については予定通り年内で完了すると明言した。

ショルツ氏は、ウクライナを軍事・資金面で援助すると同時に「北大西洋条約機構(NATO)とロシアが直接対決をしないようにすることが重要だ」と指摘した。

侵攻後、ドイツはエネルギーの対露依存脱却を図っており、東京電力福島第1原発事故を受け決定した脱原発が見直されるとの観測もあった。しかし、ショルツ氏は「政府は段階的な廃止を決定している」と強調した。(共同)

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 「ちむどんどん」善一が比嘉家を見放さなかった理由が判明?「スッキリ」と納得 一方「一気に冷める」と落胆の声も

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」