歴史問題「円満に解決」 韓国大統領が楽観姿勢

産経ニュース
9日、ソウルの韓国大統領府で記者団の質問に答える尹錫悦大統領(聯合=共同)
9日、ソウルの韓国大統領府で記者団の質問に答える尹錫悦大統領(聯合=共同)

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は9日、日韓関係を巡り、将来的な協力強化に期待を示した上で「歴史問題は円満に解決されると予想している」と述べ、楽観的な姿勢を示した。記者団の質問に答えた。

記者団は日韓首脳会談が開かれる場合、元慰安婦問題が扱われるとみられるとし、どんな解決策を準備しているかを質問した。尹氏は具体策には踏み込まなかった。

今月下旬にスペインで開かれる北大西洋条約機構(NATO)首脳会議の際に、尹氏と岸田文雄首相の会談が実現するかどうかに注目が集まっている。尹氏は出席するかどうかについて「準備はしている」としたが、固まっていないと述べた。(共同)

  1. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 死への虐待、4歳児最後の願い「ママ、お茶が飲みたい」

  5. 「たばこ吸わない、お酒飲まない…」元KAT―TUN・田中聖の〝奇行と予兆〟 覚醒剤所持の疑いで逮捕 インスタにはタトゥー写真投稿、本人はクリーンさ主張