王貞治氏「こういう日が来ちゃって残念」石原慎太郎さんのお別れの会に参列

サンスポ
「石原慎太郎 お別れの会」で取材に応じる福岡ソフトバンクホークスの王貞治会長(撮影・萩原悠久人)
「石原慎太郎 お別れの会」で取材に応じる福岡ソフトバンクホークスの王貞治会長(撮影・萩原悠久人)

2月1日に89歳で死去した元東京都知事で作家、石原慎太郎さんのお別れの会が9日10時から、都内のホテルで行われ、ソフトバンクの王貞治球団会長(82)が参列した。

王会長は報道陣の取材に応じ「先生、すごく野球が好きで、応援していただいた。東京都で大会をやったときもご支援いただきました」と感謝。

思い出を振り返り「先生はすごく、はにかみ屋的なところがあったでしょう。普段外で見ていると強そうな感じだったけど、実際にお会いすると、すごく優しくて。実際にお会いした人のほうが、先生との距離はぐっと縮まるんじゃないかな」と懐かしんだ。続けて「小説を書かれたり、政治をやられたり、大変お忙しい人生だったと思う。きょうもものすごく多くの方が来られて、それだけ皆さんから慕われた方で、私もそう思っています。こういう日が来ちゃって、残念に思います」と別れを惜しんだ。

最後に届けた言葉を聞かれると、「いろいろありがとうございました、ということと…われわれも生あるうちは頑張りますと。先生のご支援いただいてやっていることも、もっともっと根をはって、幅広くやれるようにしますので見守ってください」と呼びかけたことを明かした。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  3. 「SOUL'd OUT」トレンド入りで「再結成?」とネット騒然 「原因はスタバ」真相に大盛り上がり

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 25歳・大山亜由美さん死去 がん闘病1年…芸能事務所オスカーと契約、長身美人ゴルファー