北朝鮮が党重要政策総会 正恩氏出席、核・コロナ討議か

産経ニュース
北朝鮮の金正恩党総書記(コリアメディア提供・共同)
北朝鮮の金正恩党総書記(コリアメディア提供・共同)

【ソウル=時吉達也】北朝鮮の朝鮮中央通信は9日、朝鮮労働党の重要政策を決める党中央委員会総会が8日に始まったと報じた。金正恩(キム・ジョンウン)総書記が司会者として出席し、「議題の討議に入った」としている。総会開催は昨年12月以来約半年ぶりで、数日間続く見通し。

日米韓は北朝鮮が7回目の核実験の準備を完了したとして警戒を強めており、会期中に正恩氏が核・ミサイル開発や外交方針について言及するか注目される。

党政治局は招集目的について「一連の重要問題を討議、決定する」と説明。400万人超が発熱したと公表している新型コロナウイルス対策なども議題に上るとみられる。初日の内容は伝えられていない。

党中央委総会は、党規約で年に1回以上招集されると規定。2018年4月に核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験の中止を決定し、米国との「対話」路線を鮮明にしたほか、米朝交渉決裂後の19年12月には正恩氏が「新たな戦略兵器」の登場を予告する発言をした。

一方、昨年12月の前回総会では対米政策や核・ミサイル開発について具体的な公表はなかった。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  3. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  4. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」