PCR検査、結果待ち中に登庁 立民系府議に厳重注意

産経ニュース
大阪府庁=大阪市中央区
大阪府庁=大阪市中央区

体調不良のため新型コロナウイルスのPCR検査を受けていたにもかかわらず、検査の結果が出る前に登庁したとして、大阪府議会の山田健太府議(民主ネット、枚方市選出)が9日、森和臣議長から厳重注意を受けた。

山田氏はこれまでも、議会中の発言をめぐり「品位を欠く」などとして、議長から厳重注意を受けたことがあり、今回で4回目。

議会事務局によると、山田氏は6日、せきなどの症状があったためPCR検査を受診して結果が出ていないにもかかわらず、議会の委員協議会に出席するために登庁。山田氏の体調不良が判明して委員協議会は急きょオンライン会議となり、準備のため開始が45分遅れたという。その後、結果は陰性と分かった。

府議会では議員が体調不良となった場合、前日の午後1時までに連絡すれば、委員協議会はオンライン会議で開かれる。ただ、6日の前日は日曜日にあたり、山田氏は3日までに連絡する必要があった。

森氏は「極めて軽率な行動で会議の運営にも支障を来した」などと指摘。一方、山田氏は産経新聞の取材に「土日を挟んで体調がよくなると思っていたが、思ったよりもよくならなかった」と釈明した。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. 猛烈なかゆみ、網戸すり抜ける「スケベ虫」被害増加

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?