ギャンブル依存対策条例案、大阪府議会で否決

産経ニュース
大阪府議会
大阪府議会

大阪府議会は9日、府と大阪市が推進するカジノを含む統合型リゾート施設(IR)の誘致を巡り、ギャンブル依存症対策への府の責務の明確化や依存症者の家族らへの支援拡充などを盛り込んだ条例案について、賛成少数で否決した。自民党府議団と自民保守の会が同条例案を議会に提出していた。

自民府議団の西野修平府議が「IRに対する府民の最大の懸念点を払拭したい。スピード感を持って取り組む必要がある」と条例提案の意義を強調。一方、大阪維新の会の置田浩之府議は「依存症対策の目的そのものは否定しないが、個別事業の財源の裏付けがないなど多くの懸念事項がある」と反対理由を述べた。

また、府議会は、選択的夫婦別姓の是非に絡んで「旧姓の通称使用」に法的根拠を与える議論を進めるよう政府などに求める意見書や、明治天皇の誕生日にあたる11月3日の「文化の日」を「明治の日」と改正するよう求める意見書についても、ともに賛成少数で否決している。

府議会の5月議会は、物価高騰を踏まえた府立学校での保護者が支払う給食費の負担軽減や子供食堂への支援策を盛り込んだ約42億円の一般会計補正予算案など議案17件を可決し、9日閉会した。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」