刑務所とモンベルがコラボ 製品の魅力向上へ協定

産経ニュース
網走刑務所とコラボした製品をPRするモンベルの辰野勇会長(右)と古川法相=6日、法務省
網走刑務所とコラボした製品をPRするモンベルの辰野勇会長(右)と古川法相=6日、法務省

法務省は、刑務作業でより魅力的な製品を作るため、アウトドア用品大手「モンベル」(大阪市西区)と連携協定を結んだと発表した。網走刑務所(北海道網走市)では既に同社がデザインした手拭いとコースターを製作。好評だったため他の刑務所でも同様の取り組みを広げる。

多くの人に手に取ってもらうことで、受刑者が社会との絆を意識し更生につなげる狙い。6日にはモンベルの辰野勇会長が法務省を訪れ、網走刑務所とコラボした製品をPR。古川禎久法相は「受刑者の意欲につながる貴重な取り組みだ」と評価した。

網走刑務所ではエゾシカやキタキツネなど地元の生き物や自然をあしらったコースター7種と手拭い2種を製造。モンベルのオンラインショップなどで販売をしている。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  3. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病