ソフトバンク・周東佑京が通算100盗塁 通算286試合目の出場

サンスポ
5回、100盗塁を達成するソフトバンク・周東佑京=ペイペイドーム(撮影・宮沢宗士郎)
5回、100盗塁を達成するソフトバンク・周東佑京=ペイペイドーム(撮影・宮沢宗士郎)

(日本生命セ・パ交流戦、ソフトバンク-阪神、1回戦、7日、ペイペイD)ソフトバンク・周東佑京内野手(26)が通算100盗塁を達成した。

五回1死に右前打で出塁。続く今宮が右飛に倒れたが、柳田への5球目でスタートだ。タッチをかいくぐり、これが今季4個目の盗塁で、プロ5年目で100盗塁を達成。柳田は見逃し三振に終わり先制にはつながらなかったが、その足で福岡のファンを喜ばせた。この試合が通算286試合目の出場で、スピード到達となった。

今季「1番・二塁」の定位置をつかみつつあった三森をこの日はスタメンから外した。5月打率・204に終わるなど、藤本監督は「リフレッシュです」と説明。代わりに1番に入ったのが周東だ。2020年には50盗塁でタイトルに輝いたスピードスターが、試合前時点で今季打率・480と、パンチ力も身に着けてかつての〝仕事場〟に戻ってきた。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  4. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」