少ない食材でも栄養組成が整うのはなぜ?

しょっぱなから完食した空さんの写真ですが…最近、コロナの状況も落ち着いてきたおかげか、

常温保存できる食材でレシピを作ってほしい、旅行先でも調理できるレシピが欲しい、というお声が多いです。


「あれ、以前YouTubeヒトサラちゃんねるで、ご案内したような…?」

という私の心の声はさておき、せっかくの機会なのでこちらでもご紹介したいと思います!!

ポイントは2つ。


・常温保存可能な食材を使用

・使用食材が少ない


ということです。

非常時や旅行先で、そんな沢山食材扱っていられませんものね。


まず一つ目は、かたくちいわしの煮干しです。

ペットショップでは犬猫用の減塩煮干しが売られているのをよく目にしますが、今回使用したのは人用の有塩の煮干しです。


犬猫に塩分は良くないと耳にするかと思いますが、犬猫だって生きるうえで塩分は必要な栄養素。

市販の総合栄養食には犬猫に必要な塩分がそもそも含まれています。


必要な塩分が含まれているのにさらに塩分を足すのは良くない、という情報が、

犬猫に塩分は良くない、と伝言ゲームのように形を変えてしまったのだと思います。


塩分のみならず、カルシウム、リン、マグネシウムが豊富な煮干しは、少ない食材で栄養組成を整えるのにとっても有用です。


二つ目は、うずらの卵の水煮缶です。


最近では大手療法食メーカーから、卵を主原料としているフードが出るほどに、卵の栄養は豊富!

必須脂肪酸、アミノ酸がバランスよく摂取できます。

三つ目は、乾燥マッシュポテトです。


犬の食事では栄養バランスを整えるために炭水化物も大切です。

特にイモ類にはカリウムやマグネシウムなどのミネラル類が豊富。

いい仕事してくれます。

この3つの食材とサプリメント(Onedish)を計量して混ぜ合わせれば完成です。

簡単すぎますね。笑


お好みの硬さになるようにお水を足してくださいね!(画像の時はちょっと水が足りなかった)

そんなことは気にも留めず、もぐもぐと食べ進める空さん。

良かった良かった。


表示されている材料のグラム数は、一般的な運動量、体重3㎏の子の分量です。

計算が面倒なだけで、計算さえ済んでいれば、手作り食も案外簡単に調理できます。


場合によっては市販フードよりも安く済んでしまうこともあるんですよね。

是非みなさん、食事を楽しんでくださいね!


ヒトサラちゃんねる動画はこちらからどうぞ

https://youtu.be/tETe3QP5em0

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗