社民党が参院選公約「9条改悪、防衛費増に反対」

産経ニュース
参院選公約を発表した社民党の福島党首(中央)ら=7日午後、国会
参院選公約を発表した社民党の福島党首(中央)ら=7日午後、国会

社民党は7日、夏の参院選に向けた公約を発表した。ロシアによるウクライナ侵攻を受け「戦争反対」を最大の柱に据え、自民党などが目指す憲法9条改正や防衛費増額への反対を掲げた。福島瑞穂党首は記者会見で「外交の力でアジアと日本の平和を構築すべきだ。9条を改悪させない、戦争させないの2つを柱に頑張る」と述べた。

防衛政策に関しては「台湾有事を想定した日米の戦争準備に断固反対する」とし、南西諸島への自衛隊配備への反対を掲げた。安全保障関連法や特定秘密保護法などの廃止も掲げた。

内政では消費税を3年間、ゼロ税率とし、財源は企業の内部留保に課税して捻出するとした。最低賃金を全国一律1500円に引き上げるなどの貧困対策も重点項目とした。

脱原発や、議会などあらゆる意思決定機関での女性比率を50%に引き上げることも盛り込んだ。

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 「ちむどんどん」善一が比嘉家を見放さなかった理由が判明?「スッキリ」と納得 一方「一気に冷める」と落胆の声も

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」