リニアルート選定過程検証を 静岡知事、国交相に要請「不透明」

産経ニュース
静岡県の川勝平太知事=1日午後、中津川市役所
静岡県の川勝平太知事=1日午後、中津川市役所

リニア中央新幹線の整備計画を巡り、静岡県の川勝平太知事は6日、南アルプスを通るルートが選ばれた過程が不透明だとして、経緯の検証を求める要請文を斉藤鉄夫国土交通相に提出した。県は南アルプスのトンネル工事で大井川の水量が減少するなど環境に悪影響を与えるとして着工に反対している。

県によると、4月に開いた県の専門部会でJR東海が提示した資料を分析。その結果、南アルプスの地質調査により工事現場の崩壊や大量湧水の発生の危険性が確認されていたのに、計画が認可されたことが判明した。

要請書は「南アルプスは回避すべき条件が指摘されていたのに、なぜ回避されなかったのか。明確にして公表するようJR東海に厳しく指導をお願いする」とした。

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」史子(八木莉可子)登場で舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の関係が進展?「恋の火付け役」

  5. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」