新興起業家に保証求めず 中小支援「新資本主義」柱に

産経ニュース

中小企業庁は6日、中小企業への金融支援を議論する有識者会議の中間取りまとめ案を公表した。新型コロナウイルス禍後の持続的成長のため、スタートアップ(新興企業)への融資で起業家に経営者保証を求めない新制度や、事業承継後の成長を後押しする若手後継者支援のネットワーク創設を提言した。岸田政権が掲げる「新しい資本主義」の柱の一つとする。

経営者保証は、金融機関から会社への融資が焦げ付いた際、経営者個人が肩代わりして返済する仕組み。提言は、創業時の融資で経営者保証を求める民間銀行などの慣行が「創業意欲の阻害要因となっている可能性がある」と指摘した。

さらに今後の中小企業金融の方向性を検討し、金融庁とも連携して「経営者保証に依存しない融資慣行の確立に向けた施策を年度内にとりまとめるべきだ」と強調した。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月7日OA第88話あらすじ 悠人(横山裕)が低体温症になっていることに気づいた久留美(山下美月)は…

  2. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 2月6日スタート!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第19週あらすじ 悠人(横山裕)は音信不通、IWAKURAには報道陣が集まり…

  5. 吉高由里子主演「星降る夜に」第4話あらすじ 春(千葉雄大)に寄り添おうとする一星(北村匠海)、2人は大喧嘩をしてしまう