お笑いタレントの江頭2:50が6日、自身のYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」で、9月30日に東京・LINE CUBE SHIBUYAでイベント「エガフェス 2022」を開催すると発表した。
江頭は以前から「エガフェス」をやりたいと公言しており、この日、おなじみのブリーフ団とともに会場にやってきた江頭は「実は俺、ここ、押さえちゃった」と告白。LINE CUBE SHIBUYAといえば、かつて“渋公”(渋谷公会堂)の愛称で親しまれた音楽ファンの「聖地」で、昭和の時代には、「8時だョ!全員集合」(TBS)の公開収録や、ロックバンド、BOOWYの解散ライブなどが行われた伝説の場所だ。
キャパシティーは2000ほどで、その広さに江頭は苦笑い。内容もまだ決まっていないというが、出演してほしいタレントに中川翔子の名前をあげ、電話をかけて直談判した。電話に出た中川は驚きつつも、その場でマネージャーにスケジュールを確認したところ、即座にOK。続けて、総合司会にバラエティー番組「『ぷっ』すま」で共演してきた元テレビ朝日アナウンサーの大熊英司アナを指名し、大熊アナも「やらせてもらえるんですか?」と前向きで「事務所にも言っておきますので」と快諾した。