参院選を前に大学生が「模擬投票」 埼玉

産経ニュース
「模擬投票」に臨む浦和大の学生たち=6日午前、さいたま市緑区(星直人撮影)
「模擬投票」に臨む浦和大の学生たち=6日午前、さいたま市緑区(星直人撮影)

今夏の参院選を前に、実物の投票記載台や投票箱を使った「模擬投票」が6日、浦和大(さいたま市緑区)の社会学部現代社会学科の授業の一環として行われ、同学科の1年生ら約40人が参加した。

模擬投票は架空の自治体の首長選という設定で行われ、候補者役の3人の教員が演説して公約などを訴えた。学生たちは、演説の内容を踏まえて誰に投票するかを決め、用紙に候補者名を記入して投票箱に入れる手順を学んだ。

1年の女子学生(18)は「選挙の仕組みを理解することができた。参院選では実際に投票したい」と話した。

参院選の日程は「6月22日公示、7月10日投開票」が有力視されている。(星直人)

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」