KinKi Kids、25円でCM出演「♪奈~良健康~ランド~」

サンスポ
奈良健康ランドのCMに25円で出演することが決まったKinKi Kidsの堂本光一(右)と剛(ジャニーズ エンタテイメント提供)
奈良健康ランドのCMに25円で出演することが決まったKinKi Kidsの堂本光一(右)と剛(ジャニーズ エンタテイメント提供)

ジャニーズのアイドルデュオ、KinKi KidsがCDデビュー25周年を記念し、25円で企業CMに出演して、全国のファンとコロナ禍であえぐ企業に笑顔と元気を届けるキャンペーン「#キンキ 25円でCM出演」が話題を呼んでいる、中でも脚光を浴びているのが当選企業16社のひとつ、奈良健康ランド(奈良県天理市)。仕掛け人の営業企画部マネージャー、湊和行氏に話を聞いた。(取材構成・笹井弘順)

奈良健康ランド・奈良プラザホテル営業企画部マネージャー、湊和行氏
奈良健康ランド・奈良プラザホテル営業企画部マネージャー、湊和行氏

「僕らの運がよかったというよりも、剛さんのスター性だと思うんですよ。あそこで、地元・奈良の企業を引いてしまうって、スーパースターだからこその運。すごいですよね!」

堂本光一(43)と剛が、47都道府県1094件の応募から16社を厳正に抽選する動画が公開されたのは先月20日。すでに4月上旬、事務所サイドからは当選を知らせるメールが届いていた。

そのときも「3度見しました。当選! 当選? 当選⁉ って頭の処理が追い付かなかった」。が、〝その瞬間〟を初めて動画で見て「泣きそうになった」という。

引き当てたのは剛。社名を確認するやクルッと後ろを向き、両手でガッツポーズすると「奈良人なんやね。持ってるわぁ~。名前聞いて驚かんといてや。♪奈~良健康~ランド~。歌っていいのかなぁ」。

キャンペーンは、コロナ禍で困難な状況が続く中、全国の企業と一緒になって笑顔と元気を届け、少しでも明るい1年に-との思いから発案。

アミューズメント系総合企業、平川商事(本社・大阪府八尾市)が運営する奈良健康ランドもコロナ禍が直撃した。24時間だった営業は今も午前9時から深夜0時まで。飲食店は「1日の間でどこかの店舗が必ず開いている」状況が続いている。

「ひどいときだと(コロナ前の2019年に比べ)2割くらいまで落ちた。すごくつらい状況の中でなんとか、とがんばってきた」

キャンペーンを湊氏が知ったのは、今年元日。健康ランドの公式ツイッターで「フレーズを歌っていただけないかな」とつぶやくと、同日に東京ドームで行われたキンキのコンサートに行ったファンから大量のコメントが寄せられた。

「当館のフレーズをお二人が言われた、と。ある種の運命だと思いました。これで申し込まないのは逆に失礼」

コストを考慮し、自由にテレビCMの企画を検討できる「オリジナルテレビCM企画応募コース」ではなく、指定フォーマットの中で応募企業の商品をシンプルに紹介する「共通シンプルテレビCM企画応募コース」に絞って応募した。

そして、前出の歓喜の瞬間-。剛のアカペラ効果もあり、決定した16社の中から「奈良健康ランド」を見出しにとるネットニュースもあった。

「大手さんもいらっしゃる中で、ホントに泣きそうでした。社内社外含めて、コメントもものすごい量。費用換算できないくらいの効果がある。現状で25円が1億にも2億にもなってるんじゃないかという反響をいただいてます」

CM制作はこれから。制作会社を通じて「あのフレーズ」を入れてもらえるよう交渉中だ。

「本来なら、25周年のお二人を祝わなければいけないのに、企業をサポートしてくれる気持ちがすごくありがたい。ずっとギリギリの状況でやってきた。これが火つけになって、楽しい空間を提供できれば」

CM放映前からKinKi Kidsは奈良健康ランドの「楽しい空間」を演出している。

◆「#キンキ 25円でCM出演」とは

デビュー25周年を記念して、KinKi Kidsが契約料25円(税別)で企業CMに出演し、全国のファンと企業の皆様に、感謝を伝えるキャンペーン。1月1日から特設サイトで企業の参加募集受付を開始した。契約料にはテレビCM出演料、音楽の使用料(音源使用料および放送に関する著作権使用料)を含む。テレビCMの出稿は必要だが、参加企業の規模、エリア、出稿量は問わない。

当選の企業数16社は、「剛」「光一」を数字で当て字にした24451(ツヨシ・コウイチ)の数字を足した数。CMはCDデビュー日の7月21日から順次公開予定。

  1. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 死への虐待、4歳児最後の願い「ママ、お茶が飲みたい」

  5. 「たばこ吸わない、お酒飲まない…」元KAT―TUN・田中聖の〝奇行と予兆〟 覚醒剤所持の疑いで逮捕 インスタにはタトゥー写真投稿、本人はクリーンさ主張