静岡工区の早期着工を リニア沿線9都府県

産経ニュース
リニア中央新幹線の沿線自治体でつくる建設促進期成同盟会の総会であいさつする会長の大村秀章愛知県知事=3日午後、東京都千代田区
リニア中央新幹線の沿線自治体でつくる建設促進期成同盟会の総会であいさつする会長の大村秀章愛知県知事=3日午後、東京都千代田区

リニア中央新幹線の沿線9都府県で構成する建設促進期成同盟会は3日、東京都内で総会を開き、静岡工区の早期着工を国とJR東海に求める決議を採択した。静岡県が2日に提出した加盟再申請については、会長の大村秀章愛知県知事が「(申請書の)文面をどう評価するか。各都府県から意見を聞いて対応したい」と述べた。

静岡工区を巡っては、静岡県など地元がトンネル工事による南アルプスなどの環境影響を懸念して着工を認めておらず、令和9年の東京・品川―名古屋間の開業予定は遅れる見通しになっている。

決議では、静岡工区の着工に向け、国の有識者会議の議論を積極的に進め、地元自治体の理解を得ることを求めた。総会後、大村氏が国土交通省の泉田裕彦政務官に要望書を提出した。

大村氏は報道陣から静岡県を通る現行ルートからの変更の可能性があるか問われると「それは無理。リニア事業が宙に浮くということだ」と否定した。

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図