マイメロディ「エアコン しうんてん してみたよ」をシャープが称賛 過去のエントリーシートも話題に

イザ!
シャープ本社=大阪府堺市(門井聡撮影)
シャープ本社=大阪府堺市(門井聡撮影)

家電メーカーのシャープとサンリオの人気キャラクター、マイメロディのSNS上のやりとりがネットユーザーの間で話題になっている。

マイメロの公式ツイッターは3日、エアコンから出る涼しそうな風を受けながら、マイメロが18度に温度設定したリモコンをエアコンに向けているイラストを添付し、「エアコン しうんてん してみたよ♪ あと 10ぷん だね♪」と投稿。これにシャープの公式ツイッターが「えらい!」と返信した。

リプ欄や引用リツイートには「SHARPさんへの私信w」「このまえのつづき笑」と面白がる声が見られた。マイメロは先月30日、マスクをしてエアコンに掃除機をかけるイラストを添え「きれいにおそうじしたら しうんてん しなくっちゃ」とツイート。これにシャープが「冷房18℃で10分な」とリプライで応えていた。

同社は毎年春頃に、エアコンの試運転をユーザーに呼びかけている。今年も4月27日に「今年から一人暮らしを始めた学生及び新社会人達へ、部屋のエアコンの試運転をしておかないと真夏の修理待ちで詰みます」と投稿。「冷えなかったら大家さんか管理会社へ。リモコンがなければ探せ」とアドバイスしていた。

3日のマイメロの投稿には、「ちゃんとアドバイス聞いて偉いねえ~」「ちゃんと冷たい風がでてきたかなぁ~」「夏バテしない様に気を付けようね」「ねっちゅうしょうに きをつけてね」「つけっぱなしで寝ちゃダメだよ」など、小さな子供に話すように優しく呼びかけるフォロワーの返信が相次いで寄せられた。

またシャープのツイッターは、2016年に話題になったマイメロとやりとりをまとめたネット記事も続けて紹介。「シャープになりたいの」とつぶやいたマイメロを、シャープが「マイメロさん、エントリーお待ちしています」と勧誘したもので、エントリーシートをひらがなで書き込むマイメロのイラストなどがツイ民を楽しませた。この投稿には「これ見れるの嬉しい」「これからもコラボしてください!」といった声があがっていた。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故