湊かなえさん棋聖戦観戦 「どんな名作が誕生するのか楽しみ」

産経ニュース
対局を観戦する湊かなえさん=3日午前、兵庫県洲本市のホテルニューアワジ(永田直也撮影)
対局を観戦する湊かなえさん=3日午前、兵庫県洲本市のホテルニューアワジ(永田直也撮影)

兵庫県洲本市のホテルニューアワジで3日、将棋の第93期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の第1局が開幕した。藤井聡太棋聖(19)=竜王・王位・叡王・王将=と永瀬拓矢王座(29)の熱戦を、地元在住の作家、湊かなえさん(49)が見守った。昨年に続いて本紙で観戦記を執筆する。

湊さんは昨年6月、藤井棋聖が初防衛を懸けた第92期の棋聖戦第2局を同ホテルで観戦しており、「プロの対局は、練り込まれた短編小説のようなものだと思っていて、今年はどんな名作が誕生するのか楽しみです」と話した。

湊さんは小学生の頃から将棋を指しており、五番勝負の行方にも注目。昨年の対局時に二冠だった藤井棋聖が、五冠に飛躍したことについて、「日本中から注目される対局を重ね、強く大きくなられた姿を意識しながら見させていただきたい」と語った。

  1. スタバ「メロンフラペチーノ」が販売開始!ネットの評判は…?

  2. 「SOUL'd OUT」トレンド入りで「再結成?」とネット騒然 「原因はスタバ」真相に大盛り上がり

  3. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  4. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」