長崎で原爆死没者名簿の記帳開始 8月に奉納

産経ニュース
原爆死没者名簿に氏名を書き加える森田孝子さん=2日午前、長崎市
原爆死没者名簿に氏名を書き加える森田孝子さん=2日午前、長崎市

長崎市は2日、原爆で被爆し、昨年8月以降に亡くなったり、新たに死亡が確認されたりした人の氏名を原爆死没者名簿に書き加える作業を始めた。名簿は8月9日の「長崎原爆の日」に開く平和祈念式典で奉納する。

平成14年度から記帳をしている被爆2世で書道講師の森田孝子さん(74)が、マスク姿で1人分ずつ丁寧に記入。取材に「亡くなられた被爆者の方々の生きた証しとして奉安される名前を、心を込めて冥福を祈りながら書き進めたい」と話した。

市によると、5月中旬時点で記載が決まったのは975人。県外の被爆者や、広島で被爆し長崎での奉納を望んだ死没者も含め、8月5日までに計約3300人を追加する見通し。

名簿には昨年の式典時点で18万9245人が記載。身元不明者を弔うための白紙の1冊を含む計194冊を、長崎市の国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館で保管している。

  1. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  2. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  4. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も