2%目標達成は「道半ば」 日銀の安達審議委員

産経ニュース
日本銀行本店=東京都中央区(川口良介撮影)
日本銀行本店=東京都中央区(川口良介撮影)

日銀の安達誠司審議委員は2日、札幌市で講演し、日銀が掲げる2%の物価目標の達成は「依然として道半ば」と語った。生鮮食品を除く4月の消費者物価指数の前年同月比の上昇率は2・1%に達したものの、エネルギー価格の上昇などの影響を除いた実力ベースのインフレ率は1・0%程度にとどまると説明した。北海道の経済界関係者らとの懇談で語った。

金融政策をめぐっては、実力ベースの物価上昇率が「安定的に2%付近で推移するよう運営するべきだ」と強調。賃金上昇を伴う2%目標の達成を目指すには、大規模緩和の縮小に転じるのは「時期尚早」との見方を示した。

新型コロナウイルス感染症の影響が残る中、日銀が金融引き締めに転換すれば、資金を借り入れる際の負担拡大などで「企業や家計の経済活動に大きなマイナスになりかねない」と述べた。

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗