高2孫刺殺の88歳祖父に懲役4年6月 福井地裁判決

産経ニュース

福井市の住宅で令和2年、同居する高校2年の孫娘=当時(16)=を刺殺したとして、殺人の罪に問われた冨沢進被告(88)の裁判員裁判で、福井地裁(河村宜信裁判長)は31日、懲役4年6月(求刑懲役8年)の判決を言い渡した。

アルツハイマー型認知症を患う被告の刑事責任能力と量刑が争点だった。検察側は「孫と言い争いになりストレスを感じるなど明確な動機があった」と強調し、認知症の影響はなく、限定的な責任能力がある心神耗弱状態だったと指摘していた。

弁護側は「孫をかわいがっており、殺す気持ちがあるとは考えられない」と反論。認知症や飲酒の影響で心神喪失状態だったとして無罪を主張していた。

起訴状によると、2年9月9日夜、殺意を持ち、孫の友美さんの首を包丁(刃渡り約17センチ)で突き刺すなどして殺害したとしている。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. NHK「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)、矢沢永吉の名曲熱唱に朝ドラファン興奮「アテ書き」「ニーニーの時間は止まらない」

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. ライジングサン、Vaundy欠場→代打・藤井風にファン胸熱「頼り甲斐あるアニキ」「ファン層を理解した上での代打」

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害