VW、人権侵害疑いで捜査 軍事政権下のブラジルで レイプも

産経ニュース
フォルクスワーゲンのロゴ
フォルクスワーゲンのロゴ

ドイツの南ドイツ新聞などは29日、ブラジル検察当局が自動車大手フォルクスワーゲン(VW)のブラジル現地法人に対し、1974~86年に数百件の人権侵害があった疑いで捜査を始めたと報じた。運営していたアマゾン地域の農場労働者に虐待などがあったとされる。

同紙などによると、VWはブラジルの軍事政権(64~85年)下、食肉事業への参入を計画し、農場建設のため多くの労働者を森林伐採などに動員。検察当局の調べでは、監督者や仲介業者らが労働者を虐待したり、逃げようとした労働者の妻をレイプしたりした。

担当した検察官は同紙などの取材に「現代の奴隷制度だ」と非難、「VWは安価な労働力として受け入れていた」と組織的関与を指摘した。VWは「非常に深刻に受け止めている」としている。(共同)


  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 「ちむどんどん」善一が比嘉家を見放さなかった理由が判明?「スッキリ」と納得 一方「一気に冷める」と落胆の声も

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」