山形東根市長選、現職が出馬表明 8回連続で無投票か

産経ニュース
7期目を目指し出馬を表明した山形県東根市の土田正剛市長=30日、山形県同市(柏崎幸三撮影)
7期目を目指し出馬を表明した山形県東根市の土田正剛市長=30日、山形県同市(柏崎幸三撮影)

山形県東根市の土田正剛市長(78)は30日、同市内で記者会見し、8月28日投開票の市長選に、現職市長最多となる7選を目指して立候補すると表明した。

土田氏は平成10年の同市長選で初当選以降、6期全てで、無投票を続けている。市選挙管理委員会によると、市長選は2年を最後に7回連続で無投票が続いている。出馬表明は土田氏が初めてで、今回も無投票の可能性がある。

土田氏は会見で、「多選・高齢批判もあるが、情熱と実行力は持っていると思う」と再選に自信を示した。公約に、①災害に強い安全で安心な道路整備として国道48号のバイパス化②北村山公立病院の整備③介護・医療予防のための施設誘致-の3点を上げた。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」賢秀(竜星涼)の失恋に安堵の声「だまされるよりいい」「少し疑う気持ちも持って」

  2. 通信障害で「KDDI」「au」のほか「docomo」もトレンド入り

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」第13週、和彦(宮沢氷魚)を「諦める」暢子(黒島結菜)…歌子(上白石萌歌)の恋も動く?

  4. 「払った料金返せ」「経営陣が説明しろ」どんなときもWiFiに批判殺到 容量無制限プラン突如終了で

  5. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害