「人権状況評価できず」 米、国連高官訪中で批判

産経ニュース
ブリンケン米国務長官(ロイター=共同)、バチェレ国連人権高等弁務官
ブリンケン米国務長官(ロイター=共同)、バチェレ国連人権高等弁務官

ブリンケン米国務長官は28日、バチェレ国連人権高等弁務官の中国訪問について声明を出し「中国当局が課した条件によって新疆ウイグル自治区を含め人権状況の完全かつ独立した評価ができなかった」と懸念を表明した。少数民族ウイグル族らと、他者の同席がない中で面会を認められるべきだったとし、中国の対応を批判した。

バチェレ氏は28日までの日程で中国を訪れ、新疆ウイグル自治区などを訪問した。ブリンケン氏は声明で、バチェレ氏の行動を「中国が制限し、操作しようとした」と指摘。強制収容されているウイグル族ら100万人以上の状況は明かされず、同自治区の住民が地域の実情を話さないよう警告を受けていたとの報告もあると懸念を示した。

また、強制収容されている人々は拷問や性的暴力などを受けているとし、中国に同自治区での残虐行為をやめるよう要求。チベット自治区や香港でも人権を尊重するよう訴えた。(共同)

  1. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  3. 川口春奈主演「silent」Snow Man目黒蓮の迫真の演技に視聴者号泣「すごいドラマ」「毎週泣く自信ある」

  4. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も