28頭31人! 大遠足会 @昭和記念公園

こんにちは。内田友賀です。

5月14日の土曜日。ワンコ28頭&飼い主31人による、遠足がありました♡

ここ数日の雨続きで心配された天候でしたが、当日は晴れ間ものぞき、開放的な1日となりました。

今日は楽しい楽しい遠足レポートをお届けします♪

\\ トレーニングスクール DOG SHIP 遠足 @昭和記念公園//

■AM8:30

東麻布にあるDOG SHIPさん(https://dogship.com/)を出発!

車で約1時間ほど、立川にある「昭和記念公園」を目指します。

■AM10:00

入口に集合。

公園内のルールはもちろん、遠足は飼い主さんも一緒に「群れの移動」を学ぶ大切なミッションであることなど、トレーナーさんから1日のオリエンテーションをうけ、いよいよ入園です!

■AM11:00

てくてく、てくてく。……てくてく。

え? まだ到着しないの?? と思うほどてくてく。

自然たっぷりの公園で、雨上がりの匂いも五感を刺激し、テンションが高いぽん太さん♪

とにかく広大な敷地の「昭和記念公園」にはフォトスポットもあり、楽しみながら目的エリアへ。

■PM0:00

芝生エリアに到着したら、まずはランチタイム。

今回は、八王子のとっても美味しい洋菓子「BASEL」さんのデリバリーランチ。

BASEL

https://basel.co.jp


右肩に相当な負荷をかけ続けていた、各自持参のお酒たちと共に大自然の中で乾杯です!

(もちろん、この中に運転者はいません)

可愛らしいバスケットに入れられて届いたランチたちは、見た目はもちろん、味も抜群!お酒に合う合う♪

気持ちの良い屋外でこんなに美味しいランチをいただける、とってもストレスフリーな時間を過ごしました。

ぽん太さんも、芝生の上でリラックス~。

■PM2:00

ランチの後は「Love and Leash ゲーム」♪

WAIT(待て)で待てる距離とRECALL(「おいで」などのかけ声で呼び戻す)の反応を競うゲームです。

スタート地点でSIT(おすわり)をした愛犬を離れたところから呼び、足元で再びSIT。

3m、5m、10mのなかで、最難関の10mに挑戦!

見事、駆け寄ってきてくれました♡

あれ? ちょっとまって?

ワンコって走るときって、右手と右足が同時に上がるんだっけ??何? スキップ???

キュートな瞬間も撮れ、最後はしっかりとSIT。

■PM3:00

すべての行程を終えて帰路へ。

実は12歳でシニア犬のぽん太さん、ちょっと疲れたのかバスケットハウスを気に入った様子だったので、そのままバッグイン。

大名のお籠気分を満喫したようです♡

年齢も犬種もバラバラな28頭という大所帯のなか、ぽん太が群れの中でどんなコミュニケーションやポジションを築いているのかを知ることができ、新たな一面を垣間見れた日でした♪


先頭を歩かないと気が済まないワンコ、

とにかく他のワンコを遊びに誘いまくるワンコ、

マイペースを崩さないワンコ、

右に行ったり左に行ったり自由気ままなワンコ、

ひたすら一直線に突き進むワンコ。

いろんな性格があって1つの群れが形成されている。

「多様性」というのは、「問題があって良い。何をしてもいい。」ということではない。

それぞれがお互いのテリトリーを尊重し、自制もしながら、全体を見渡せる視野を持つ。

そうして調和がとれて、初めて成立する「群れのカタチ」なのだと、ワンコたちから学びました。

人間は、まだまだ学ぶことがいっぱいあるね!

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗