「国士だった」 葛西氏死去で安倍元首相

産経ニュース
安倍晋三元首相(矢島康弘撮影)
安倍晋三元首相(矢島康弘撮影)

自民党の安倍晋三元首相は27日、旧国鉄の分割民営化で中心的役割を果たしたJR東海名誉会長の葛西敬之氏の死去について「寂しい気持ちだ。素晴らしい経営者だったが、一言で言えば国士だった。体の重心の真ん中に常に国家があり、常に国家のことを考えておられる人だった」と述べた。国会内で記者団に語った。

葛西氏は安倍氏と親交が深く、集団的自衛権行使容認に向けた有識者会議のメンバーなどを務めた。安倍氏は「葛西氏は『このままでは日米同盟は危険な状況になる。それを防ぐためにも、集団的自衛権の行使を可能にしなければならない』と言い続けてきた。晩年は宇宙政策について提言をまとめていただいた」と振り返った。その上で、「先見性と実行力のある人だった。改めて心からご冥福をお祈りしたい」と悼んだ。

葛西敬之氏が死去 JR東海名誉会長

  1. 「ちむどんどん」善一が比嘉家を見放さなかった理由が判明?「スッキリ」と納得 一方「一気に冷める」と落胆の声も

  2. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 「ちむどんどん」愛(飯豊まりえ)と和彦(宮沢氷魚)のキスを暢子(黒島結菜)が目撃…次週予告に「男女4人夏物語」?