財産横領の疑い 元成年後見人の男を逮捕

産経ニュース
神奈川県警本部=横浜市
神奈川県警本部=横浜市

成年後見人として管理していた他人の財産を横領したとして、神奈川県警磯子署は27日、業務上横領の疑いで、住所不詳、無職の御薗昌人容疑者(64)を逮捕した。「横領したことに間違いありません」と容疑を認めている。

逮捕容疑は平成30年6月20日、自身が成年後見人を務めていた横浜市港南区に住む60代の無職女性の口座を解約し、現金計約866万円を払い戻して自ら使う目的で横領したとしている。

同署によると、御薗容疑者は平成17年から、家庭裁判所が選任した成年後見人としてこの女性の財産管理などをしていた。御薗容疑者の後任を務めた成年後見人が財産管理に不審な点を発見し、令和元年9月に同署に告訴。御薗容疑者は平成30年12月にタイへ出国しており、在留期限が切れて日本に帰国したところを同署が逮捕した。同署は横領した資金の用途や、余罪の有無なども含めて捜査を進める方針。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」暢子(黒島結菜)との結婚で先走る智(前田公輝)に「サイコホラー」「背筋ゾクッ」の声

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗