体が警告! 背中の痛みに潜む病気

早期段階では無症状の胆道がん 治療ではIVRが役立つことも多い

zakzak
胆石など胆道の病気は脇腹痛のほか背中の痛みを伴うこともある
胆石など胆道の病気は脇腹痛のほか背中の痛みを伴うこともある

背中の痛みを引き起こす内臓の病気では、胆石症も関わることがある。今回は、肝臓で作られた胆汁を運ぶ胆道や、胆汁をためる胆のうと背中の痛みについて考える。

「胆石症では、必ずしも背中の痛みは伴いません。むしろ、胃炎と思って受診されて胆石が見つかるケースもあります。ただし、胆道がんで背中が痛むこともあるので注意が必要です」

こう話すのは、東邦大学医療センター大橋病院消化器内科の渡邉学臨床教授。肝臓や胆道などに関わる病気の診断・治療を数多く手掛けている。

胆汁をためる胆のうに、結晶化した石が生じる胆石と、胆のうの出口や胆管を詰まらせる胆管結石(または総胆管結石)で、痛みや黄疸(おうだん)などの症状を引き起こす。みぞおちや右脇腹付近の激痛が一般的な痛みの症状だが、背中に痛みを感じる人もいる。治療法は、外科的に胆のうを取り除く、あるいは、薬によって石を溶かすなど確立している。しかし、胆道がんは難しい。

「胆道がんは、胆道に沿ってがんが生じるため、早期段階では無症状のことが多い。がんで胆管が塞がる胆管閉塞で胆石のような症状(黄疸や痛み)が生じることで、見つかるケースも珍しいことではありません」

  1. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 死への虐待、4歳児最後の願い「ママ、お茶が飲みたい」

  5. 「たばこ吸わない、お酒飲まない…」元KAT―TUN・田中聖の〝奇行と予兆〟 覚醒剤所持の疑いで逮捕 インスタにはタトゥー写真投稿、本人はクリーンさ主張