元フジ久慈暁子、NBA・渡辺雄太との婚約を発表 19年「めざましテレビ」の取材で出会い東京五輪後に交際、遠距離恋愛実らせた

サンスポ
久慈暁子(左)と渡辺雄太
久慈暁子(左)と渡辺雄太

元フジテレビアナウンサーの久慈暁子(27)が26日、米プロバスケットボールNBA・ラプターズの渡辺雄太(27)と婚約したことを電撃発表した。4月末のフジ退社後、初テレビとなった同局系「ポップUP!」に生出演し、局アナ時代の2019年に知り合い、昨夏の東京五輪後に交際開始したことを告白。休日に渡辺が住むカナダを訪れて愛を育んでいたといい、「雄太、これからもよろしくお願いします」とカメラ越しに呼びかけた。

アッと驚くビッグカップルの誕生だ! 4月末にフジを退社したクジパンと日本人2人目のNBAプレーヤーが、ひそかに遠距離恋愛を実らせていた。

「私事で大変恐縮ですけれども、プロバスケットボールの渡辺雄太選手と婚約させていただきました」

古巣であるフジの「ポップUP!」(月~金曜前11・45)にタレントとして生出演した久慈。コーナーの最後にお知らせとしてサプライズ発表すると、MCを務める先輩の山﨑夕貴アナ(34)ら出演者は「え~‼」と立ち上がって絶叫。平成ノブシコブシの吉村崇(41)から「渡辺雄太ってあの渡辺雄太?」と問われ、「ご存じですか?」と返すと「当たり前じゃん!」と突っ込まれた。

この日が退社後テレビ初出演で、フジ時代に世話になったスタッフが多いことから同番組で報告したと説明すると、即席の〝婚約会見〟がスタート。出会いは東京五輪を控えた2019年、自身がスポーツキャスターを務めた「めざましテレビ」での取材。しばらくたってから連絡先を交換し、昨夏の東京五輪後に交際を始めた。

デートは渡辺が居住するカナダに久慈が訪れる形で重ねていたと説明。206センチ&166センチの〝大型カップル〟のため日本ではまだデートしたことがないといい、「普通に買い物とか行ってみたい」と希望。結婚時期は未定で、同居についても「お互いの様子を見ながら」と話すにとどめた。

  1. 「払った料金返せ」「経営陣が説明しろ」どんなときもWiFiに批判殺到 容量無制限プラン突如終了で

  2. 通信障害で「KDDI」「au」のほか「docomo」もトレンド入り

  3. KDDI、通信障害の原因は設備故障

  4. NHK朝ドラ「ちむどんどん」第13週、和彦(宮沢氷魚)を「諦める」暢子(黒島結菜)…歌子(上白石萌歌)の恋も動く?

  5. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?