月の後ろに金星隠れる 九州、沖縄で「金星食」

産経ニュース
食を前に、細く白い月の先端で光る金星=27日午後1時28分、鹿児島県・種子島
食を前に、細く白い月の先端で光る金星=27日午後1時28分、鹿児島県・種子島

月の後ろに金星が隠れてしまう「金星食」と呼ばれる珍しい現象が27日午後、鹿児島県・種子島の西の空で観測された。

同日午後1時半ごろ、薄曇りの空に上半分の輪郭が見える月の後ろ側に、小さく光る金星が姿を消した。種子島の海岸では、その後、再び現れるはずの金星を観察することはできなかった。

国立天文台によると、金星食は沖縄県、東京都・小笠原諸島などでも発生。ただし、悪天候により見られた場所は限られたようだ。

国内での観測は昨年11月8日に続き2年連続。

  1. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  4. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」