シリーズ映画ヒットの裏側

テーマ曲はプロ野球の好プレー、珍プレーでもお馴染み デルタ・フォース(1986年) アイアン・イーグル(1986年) 

ZAKZAK

捕虜となった父親を救いたいと、高校生の息子が、現役を退いた、すご腕のベテランパイロットの力を借り、目的を無事に果たすというスカイアクション「アイアン・イーグル」(86年)は都合4作がつくられた。

シカゴ出身の〝ゴールデンボーイ〟と注目されたジェイソン・ゲドリックを主役に抜擢(ばってき)し、スピード感あふれる青春ドラマのような仕上がりだ。クイーンの「One Vision―ひとつだけの世界」を挿入歌として起用し、ロックと映像のマッチで世界的大ヒットにつながった。

大好きな日本を訪れたジェイソンは東京タワーの迫力に感激し、ティーンエージャー向けの早朝番組に出演した際は、朝の東京の意外な静かさや空気に感動していた。

この年(86年)はトム・クルーズの「トップガン」も登場し、スカイアクション映画が激突。世界を揺り動かす〝ロッキング・ムービー〟が世界の人々を大満足させたのも忘れがたい。 (夏目映視)

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  4. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー