シリーズ映画ヒットの裏側

コミカルな変身に大爆笑のクルーゾー警部 「ピンク・パンサー」(1964年) 「ハイランダー」(1986年)

zakzak

あのシリーズ作はなぜヒットしたのか。その裏側に迫る連載4回目は、首を切り落とさない限り生き続けるという不老不死のヒーローと、彼を追い続ける敵との時空を超えた壮絶な戦いを描く「ハイランダー 悪魔の戦士」(1986年)から。現代のニューヨークと中世のイギリスを舞台に2人のハイランダーが対決するSFアクション・アドベンチャーだ。

悪に向かって正義の刃を振り下ろすコナー・マクラウド役のクリストファー・ランバートはクールなまなざしと鋭い目力が注目され、「ランボー」「ターミネーター」に続く超人の登場だと人気も急上昇、都合4作に出演した。

危険なアクションの連続をランバートはスタントなしに挑戦。特に日本刀のさばき方は3カ月間の特訓を経て、見事にこなした。ウエートの調整にも気を配り、大好きなアジア料理をガマン、ガマンの日々で送った。

2年間ラブコールを送っていた偉大な俳優、ショーン・コネリーとの共演も実現。ラッセル・マルケイによる光と闇の中での決闘シーンの大胆不敵な映像美に、フィットする音楽を手がけたのはブリティッシュ・ロックの神様「クイーン」。ダイナミックなサウンドがさらに映画をグレードアップさせていた。

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗