あのシリーズ作はなぜヒットしたのか。その裏側に迫る連載4回目は、首を切り落とさない限り生き続けるという不老不死のヒーローと、彼を追い続ける敵との時空を超えた壮絶な戦いを描く「ハイランダー 悪魔の戦士」(1986年)から。現代のニューヨークと中世のイギリスを舞台に2人のハイランダーが対決するSFアクション・アドベンチャーだ。
悪に向かって正義の刃を振り下ろすコナー・マクラウド役のクリストファー・ランバートはクールなまなざしと鋭い目力が注目され、「ランボー」「ターミネーター」に続く超人の登場だと人気も急上昇、都合4作に出演した。
危険なアクションの連続をランバートはスタントなしに挑戦。特に日本刀のさばき方は3カ月間の特訓を経て、見事にこなした。ウエートの調整にも気を配り、大好きなアジア料理をガマン、ガマンの日々で送った。
2年間ラブコールを送っていた偉大な俳優、ショーン・コネリーとの共演も実現。ラッセル・マルケイによる光と闇の中での決闘シーンの大胆不敵な映像美に、フィットする音楽を手がけたのはブリティッシュ・ロックの神様「クイーン」。ダイナミックなサウンドがさらに映画をグレードアップさせていた。