人事コンサルタントとは 仕事内容や種類について紹介

SankeiBiz

人事コンサルタントに必要な資格とは

※画像はイメージです(GettyImages)
※画像はイメージです(GettyImages)

人事コンサルタントの仕事は、必ずしも資格を取得せずとも働くことは可能です。ただ、資格を取得しておくと仕事の幅も広がり、信用も得やすくなります。ここからは、より活躍するために必要な資格を、その理由と共に紹介します。

キャリアコンサルタント

「人事コンサルタントに必要な資格」と聞いて、「キャリアコンサルタント」を真っ先にイメージする人は多いでしょう。この資格は国家資格のため、取得することで業務に役立てられるだけでなく、コンサルタントとして一定以上の実力を示せるため、取得しておいて損はありません。

キャリアコンサルタント国家試験は、労働者の能力適正や経験を元に、キャリアプランの設定やキャリアアップの手段について助言するための能力があると示すものです。そのため、人事コンサルタントの仕事においては特に「人材育成や教育」、「人事評価」にまつわる分野で活かせます。

社会保険労務士

同じく国家資格である「社会保険労務士」も、人事コンサルタントにとって有利に働きます。その理由は合格難易度の高さもあり、労務関連の知識が業務において重要になるためです。

資格取得によりコンサルタントとしての信用が深まる効果が期待できるのは、どの資格においても同様ですが、特に社会保険労務士は、合格率が一桁の難関資格です。そのため、取得によって「人事労務のプロ」として認められます。

社会保険労務士としての知識は、人事組織において不可欠な就業規則や法令、労災や労働保険といった人事関連の制度をカバーできるため、取得をおすすめします。

中小企業診断士

「中小企業診断士」は、中小企業支援法という法律に基づいた国家資格です。企業の経営にまつわる課題や問題に対する診断・アドバイスを行う際に役立ちます。

中小企業診断士は「経営コンサルタント」が取得することが多いとされていますが、円滑な経営のためには人材の適切な評価や運用も大切な要素です。「経営」という企業の根幹を支える視点から人事コンサルティングを行うためにも、中小企業診断士は有利な資格といえるでしょう。

人事コンサルタントのやりがいとは?

ここからは、この仕事のやりがいについて紹介します。人事コンサルタントならではのやりがいを知ることで、この仕事を目指す意欲がより高まるかもしれません。

様々な人と関わることができる

人事コンサルタントの仕事は、企業そのものが顧客となります。そのため、業務を円滑に進行する上で多くの人々と関わることになります。人と接することが好きな方にとっては、大きなやりがいとなるでしょう。

例えば、正しく課題を把握し解決に導くためには、人事部署の担当者や経営者、採用担当、実際に勤務している従業員など、あらゆる人と接して話を聞くことが不可欠です。そして、コンサルティング後に成果が出れば、感謝の言葉を直接貰うこともあるでしょう。人事コンサルタントとして人と接し、様々な価値観や考えに触れられる点が刺激や学びとなり、やりがいに繋がります。

さまざまな企業に貢献できる

人事コンサルタントが仕事で関わるのは、たった1つの企業だけではありません。通常、複数の企業を担当することになります。分野や業界が異なる様々な企業に貢献できるのは、大きなやりがいとなります。

また、多くの企業が課題の改善により業績向上や雇用の増加を達成した場合、社会経済そのものにも影響を及ぼす可能性も少なくありません。自身の能力や知識を活かして様々な企業の役に立つことで、間接的に経済にも貢献できるという達成感をやりがいに感じる人事コンサルタントは多いでしょう。

まとめ

人事コンサルタントの仕事は、企業の人事というとても重要な部門の改善や向上を担いつつ、仕事を引き受けたからには一定の成果を上げることです。そのため、時には膨大な作業に追われたり、無理難題に直面してもやり遂げなければならない、厳しい局面もあるでしょう。


ただ、その分人事コンサルタントは、やり遂げた時の達成感は大きく、そのほかにも顧客からの感謝が直接届くなど、やりがいや魅力の多い仕事です。もし目指そうと考えているならば、ぜひ本格的に検討してみて下さい。


  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月6日OA第47話あらすじ 柏木(目黒蓮)は中間審査に無事合格、着陸にてこずった舞(福原遥)は…

  2. サッカー日本代表、試合前の勝負メシは「うなぎ」 専属シェフのツイッターが好評

  3. 野菜のプロ直伝「おでんの大根 一瞬で味を染み込ませる方法」に「いいね」続々「これ本当に一撃で味が染みる!」

  4. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  5. NHK「舞いあがれ!」サブタイ「別れ」は舞(福原遥)と柏木(目黒蓮)?朝ドラファン「水島学生?」「中澤学生かな?」