弁護士懲戒請求で一部和解 人種差別不支持を確約

産経ニュース
札幌高裁や地裁が入る建物=札幌市中央区
札幌高裁や地裁が入る建物=札幌市中央区

人種差別に反対する団体の代理人として、ツイッター社に凍結されたアカウントの解除を求めたところ、特定のブログの呼びかけに応じた不当な懲戒請求が大量に届き、精神的苦痛を受けたとして札幌弁護士会所属の3弁護士が、北海道内の請求者52人に計1650万円の損害賠償を求めた訴訟は26日、札幌高裁(大竹優子裁判長)で請求者18人との間で和解が成立した。

和解が成立しなかった請求者のうち、すでに死亡した3人を除く31人の審理は分離され、7月28日に判決が言い渡される。

和解条項には、3弁護士に謝罪することや人種差別行為を今後一切支持しないことなどが盛り込まれた。3弁護士は解決金を受け取った。

昨年10月の一審札幌地裁判決は、懲戒請求は「相当性を欠く」と違法性を認め、請求者側に慰謝料など計約100万円の支払いを命じた。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. 本当にギリギリセーフ? テレ朝・小川彩佳アナブチ切れ 財務次官セクハラ疑惑報道

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 【一問一答】渋野日向子は通算9アンダーの3位「すごく悔しい」/全英女子OP