ピース綾部、5年の沈黙破ったエッセー発売 英語力に驚きの声も「喋れてる!」「かなり努力されたんですね」

イザ!
綾部祐二
綾部祐二

お笑いコンビ、ピースの綾部祐二が初の著書となるエッセー集「HI, HOW ARE YOU?」(KADOKAWA)を7月16日に発売する。発売を前にYouTubeチャンネル「YUJI AYABE from AMERICA」が開設となり、インタビュー動画が公開されると、綾部の生き方に注目が集まった。

「ハリウッドスターになって、レッドカーペットを歩く」という夢を抱き、渡米したのは2017年のこと。以来、取材に応じることや帰国することもなかった綾部が沈黙を破り、エッセー集を発表する。

同書のなかで語られるのは「突然渡米した理由、一度も日本へ帰国しない理由」「ニューヨークに渡ってからの生活や仕事のこと」「未だもがき苦しんでいる英語や自身の体験から考えた英語教育について」など。綾部は「この本はピース綾部という人間を皆さんにもっと知ってもらおうというものではありません。こんな生き方をしている人間もいる、というひとつのサンプルです」と紹介し、「もしこの本を読んで、何か皆さんにとって少しでもプラスになることがあれば嬉しいかぎりです」と願いを込めた。

多くのレギュラー番組を持っていたなかでの夢を追っての渡米。インタビュー動画が公開され、アメリカで奮闘する綾部の姿に、ネットユーザーからは「同世代として、無謀とも思えることに挑戦している姿は素直に格好いいし、元気をもらえます」「行動力に感心します」「人生楽しそう」といった感想が寄せられた。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. 薬物所持で逮捕…沢尻エリカの身を滅ぼした「ドラッグとセックス」 ささやかれ続けた疑惑、2009年の契約解除も…

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」